まいよん

日韓カップル🇯🇵🇰🇷 2013.10.25~ 遠距離❀❀ 2人のことについて、大好きな韓国のことについて更新していきます😊 Instagram@mai_young1025

美肌に効く韓国料理🍴

 

あんにょん🙈

 

 

私が最近個人的にハマっている韓国料理がありますっ🍴

 

 

それがこちらっ

 

 


f:id:mai_young1025:20180221080804j:image

 

 

プゴクです🍜

 

 

「プゴ」は干しダラのことで🐟

 

 

「ク」はなんだろ、、?

 

 

スープのことかな?たぶん(笑)

 

分かる人教えてください←

 

 

日本語メニューがあるお店では、

「干し鱈スープ」

 

て書いてあります👍

 

 

 

これがどうやら美肌作りにとてもいいらしく!

 

 

そのことを知ったのはかれこれ8年くらい前だったかな、、?

 

なんかテレビでさ、

 

『 ○○魔女』

 

て紹介する番組あったよね?

TOKIOの山口が司会してた!

 

 

それで、

ぷるぷるの美肌を手に入れた魔女

 

 

とかいって紹介されてた人がいて、

 

その人が言ってた美肌になった理由が、

 

このプゴクだったらしー!

 

 

それをみてうちの母がさっそく真似して作っていたのを鮮明に覚えてるー(笑)

 

 

 

年末年始に韓国行ってた時にそれをふと思い出して、

 

最近乾燥もひどいしなー、てことで

 

新大久保で干し鱈を調達してきました💓

 

 

干し鱈は、

高タンパクで低カロリー、

ビタミンとカルシウムも豊富だそうです(* • ω • )b

 

 

 

 

 

前置きが長くなったけど、

 

簡単に作り方はこんな感じ⬇️

 

 

①干し鱈をゴマ油で炒める

②水を入れる

③ダシダ(スープの素)を入れる

④好みで具材を入れる

⑤煮込んで完成!

 

-材料-

・干し鱈 : 一掴みくらい

・ダシダ(牛の方使いました!):  大さじ1

ゴマ油 : 大さじ1

・塩 : 少々

・水 : 700㎖ 

・好みの具材(豆腐、大根、卵、ネギなど)

 

 

 
f:id:mai_young1025:20180221082347j:image

 

ちなみに干し鱈を炒める前に、

こんな感じで水でふやかしておきました( 'ω')ノ

(約5分程度)

 

そのふやかし用に使ったお水を使うと、

風味がより良くなるみたい✨

 

 


f:id:mai_young1025:20180221082551j:image

 

はい、ゴマ油でいためーーーる

 

これも炒めることで風味がよくなるみたいですっ👍

 

 


f:id:mai_young1025:20180221082655j:image

 

そんで、

さっきの残り汁をいれて、

足りない分はふつうの水を足して、

 

ダシダを入れてぐつぐつ♨

(ダシダは少しずつ入れて味を調整したほうがいいですー)

 

具材は、豆腐と大根をいつもプラスして入れています😆

 卵も冷蔵庫にあったので入れてみた!

 

 

塩で味を調整してー、

 

煮立ったらこれで完成👏✨

 

 

めっちゃ簡単でした(パチパチ)👏✨✨✨

 

 

 

しばらくはプゴク生活を続けてみよーっと🍜

 

 

韓国人みたいにきれいなお肌になれるかしらー😚

 

 

 

ではでは🌱